2013年7月27日土曜日

来館者から頂いた自然情報   7月27日

野鳥観察にいらした方からの情報です。
お写真も使わせて頂きました。
情報提供有り難うございます!

ガビチョウ (7月7日撮影)
 
◇大野山 8:20~10:50
 
 【確認てきた鳥】
キジバト、カワラヒワ、ハシブトガラス、イワツバメ、ガビチョウ、ヒヨドリ、シジュウカラ、
オオルリ幼鳥、ホオジロ、ツバメ、スズメ、キセキレイ、ハヤブサ、ノスリ など
声のみ:コゲラ、クロツグミ、メジロ、ヤマガラ、ウグイス など

【その他】
ニホンジカ(性別不明)、ヤマユリ、カワラナデシコ

ツバメ (7月7日撮影)
 
◇丹沢湖ビジターセンター周辺 11:00~16:00

 【確認てきた鳥】
スズメ、イワツバメ、ハシブトガラス、キジバト、ツバメ、ヒヨドリ、トビ、カワラヒワ、ヤマガラ、
アカゲラ、セグロセキレイ、キセキレイ幼鳥、ホオジロ、ミサゴ など
声のみ:ウグイス、クロツグミ、オオルリ

【その他】
ニホンジカ♀1♂1

ニホンジカのメスは足を踏み鳴らして威嚇をしてきたそうです。
オスではそのような行動を時折見るのですが、メスがしたというのは初めて聞きました。

27日、今日は午前中は比較的いい天気でしたが、
昼頃から雲が出て雷鳴がとどろきました。
午後には雨も降りましたが、
丹沢湖ビジターセンターのある玄倉集落はまとまった雨にはなりませんでした。
一方、丹沢湖の西側の浅瀬方面は豪雨となり、世附川が濁流となったそうです。

夏の天気は変わりやすいので、川遊びや登山をする方々は特にお気を付け下さい。