2013年7月11日木曜日

二日続けての訪問者   7月11日


ビジターセンターには裏庭(生態園)があります。
10日の昼過ぎ、裏庭に続く開け放ったドアに何かの気配を感じ覗いてみると・・・

キジバトでした。
 
人間の出現に驚いて数メートル離れたヤマボウシの木にとまりました。
 
そして11日、またしてもキジバトがやってきました。
今度は驚かさないように様子を伺っているとドンドン近づいてきます。
もしや餌付けされた個体か!?と思ったのですが、どうやらそうではなかったようです。

 
お目当ては、ドア口にある泥除けの溝に落ちた虫だったようです。
(近すぎてピントが合いませんでした・・・スミマセン。)

それにしても、なぜ溝に虫が落ちていることが分かったのでしょう?
どこで学習したのか人工物をうまく利用して生きるキジバトでした。