2013年6月7日金曜日

登山情報:棚沢ノ頭~蛭ヶ岳 6月6日

神奈川県最高峰の蛭ヶ岳(1,673m)に行って来ました。
雲っていましたが、見晴らしの良い稜線では勇壮なパノラマ風景を眺めることができました。

蛭ヶ岳まであと一登り
 
トウゴクミツバツツジ  まだ咲き残っていました。
 
蛭ヶ岳を背にゴヨウツツジ(シロヤシオ)の花も残っていました。

ヒガラ
子育て中なのか、キョロキョロとしながら飛び回っていました。

蛭ヶ岳山荘直下のオオバイケイソウ群落
今年は花芽がたくさんついています。


【咲いていた花】見頃は〇、蕾は△、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓
ユキザサ、マイヅルソウ↑、チゴユリ、アセビ↓、ニガイチゴ、シコクハタザオ、
アラゲアオダモ、トウゴクミツバツツジ↓、ゴヨウツツジ(シロヤシオ)↓、
ミヤマカラマツ、ミヤマザクラ↓、キバナウツギ↓ など

【確認できた鳥】
オオルリ、キビタキ、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、アカハラ、ビンズイ、ツツドリ、
ジュウイチ、ホトトギス、ウグイス、ホオジロ、エゾムシクイ、ルリビタキ、アオバト、
ミソサザイ など

【登山道の状況】
*棚沢ノ頭までは、熊木沢出合からの管理されていない登山道を歩きました。
 登山初心者の方にはおすすめ出来ません。
*棚沢ノ頭と蛭ヶ岳の間にある鬼ヶ岩ノ頭は岩場です。
  クサリがありますが、支柱が抜けている箇所があるのであまりクサリに頼らずに
     通行してください。