2013年6月30日日曜日

丹沢湖の自然情報  6月30日

丹沢湖の周りを見に行ってきました。
雨がパラパラと降ることがありましたが、強い日差しもなく、涼やかな風が吹いていました。

花はあまり見ることができなかったのですが、
ネムノキの花が咲き始めているのが確認できました。

ネムノキ
まだまだ蕾もあるので、これからが見頃だと思います。
 
クマノミズキ
クマノミズキの方は、今あちらこちらで咲いています。
 

帰りに甲斐小屋沢橋で道路を渡ろうとする子ザルに出会いました。
確認できた群れの頭数は5~6頭で、木の実を食べていたようです。
 
ニホンザル
親子のニホンザルです。
 
ニホンザル
こちらが母ザルです。子ザルがお乳を吸う姿も見ることができました。
撮影しようとするとすぐ逃げてしまいます。

【咲いていた花】
クマノミズキ、ヤマボウシ、ネムノキ、ホタルブクロ など

【確認できた鳥】
シジュウカラ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、セキレイ類、カワラヒワ、ツバメ、ホトトギス、
ウグイス、ガビチョウ、ヤマガラ、イワツバメ など