2013年6月26日水曜日

雨の丹沢湖で生きもの観察  6月26日

今日は一日雨がザーザーと降っています。

情報収集に行く予定を立てていましたが、断念しました。
けれども
丹沢湖ビジターセンターの利点は一歩外に出ればすぐ生きもの観察が出来ることです。
 
ビジターセンターの建物に巣をつくり子育てしているスズメは、
雨の中でもチュンチュンと鳴きながら飛んで行きました。
育ちざかりのヒナのために餌さがしに追われているようです。
 

道路からセンターへの入口には、何か粒粒したものが多数落ちています。
これなんでしょうね?
小さなトウモロコシ? 
いえいえ、これは毛虫のウンチです。
 
近くの地面にはこんなものも落ちていました。
毛虫の死体のように見えますが
恐らく脱皮したあとの抜け殻だと思います。
 
上を見上げてみると、ウンチと脱皮をしたご本人がいらっしゃいました。
クスサンの幼虫です。
クスサンの幼虫は様々な種類の樹木の葉を食べます。
 
このクスサンはカツラの葉っぱをムシャムシャと食べています。

中には早くも繭を作ったものもいるようです。
クスサンの繭。中に蛹がいます。
 
数日前に見た時よりも幼虫の数が少ないようです。
蛹になったもののほかに、子育て中の鳥の餌になったものもいるのかもしれません。
雨の中でも、生きものたちはたくましく活動しています。