2013年4月26日金曜日

登山情報:犬越路付近~熊笹ノ峰 4月23日

山麓では新緑が美しい季節ですが、山の上はどうでしょうか?
犬越路-檜洞丸コースの途中まで歩いてきました。
※このコースは長い鎖場が連続しており、中級者以上向けのコースです。

小笄付近から見た大室山
冬枯れの山肌に芽吹き始めた緑が見られます。

用木沢方面を見下ろしてみると
沢沿いの常緑樹と広葉樹の新緑のコントラストが映えました。

マメザクラ
標高約1100m~1288m(小笄付近)で見頃でした。
それより上では蕾でした。

雪と花
足元には20日に降ったと思われるザラメ雪が所々に残っていました。
その上にはマメザクラや芽吹いたばかりの若葉が落ちていました。
凍結はしていなかったので通行に支障はありませんでした。
 
アセビ
標高1000m付近から上では、花が鈴なりについて見頃を迎えていました。

ブナ
小笄付近まで芽吹きが始まっていました。
ブナは花と葉が一緒に開くのが特徴です。
今年は花つきは良いようです。

キクザキイチゲ
足元にひっそりと咲いていましたが、曇り空だったせいか、花は閉じていました。

オオバイケイソウ
熊笹ノ峰に群落がありました。

【咲いていた花】
マメザクラ、ブナ、キブシ、タチツボスミレ、ヤマザクラ、ウリカエデ、ミミガタテンナンショウ、
ミヤマシキミ、アセビ、エイザンスミレ、キクザキイチゲ、オオヤマザクラ、ミツバツツジ など

【確認できた鳥】
オオルリ、ホオジロ、コガラ、ミソサザイ、センダイムシクイ、キクイタダキ、ウグイス、
コマドリ、ルリビタキ、ゴジュウカラ、ヒガラ、アオバト など

芽吹きは始まったばかりで、標高1300m以上ではほぼ蕾の状態でした。
これからの季節が楽しみですね。
山の上はまだまだ寒いので、防寒対策を忘れずに登山計画を立ててください。