2013年4月19日金曜日

玄倉林道の自然情報  2013年4月18日(木)

穏やかな日和のもと散策する人が増えている玄倉林道の様子を4号隧道付近まで確認してきました。


標高が高い山を彩るヤマザクラの花が目を引きました。


林道沿いでも玄倉第2発電所より奥でヤマザクラが咲いていました。


ミツバツツジも林道途中まで見頃を過ぎている株が多かったですが、奥に行くにしたがってちょうど見頃の株もありました。



ヒトツバテンナンショウが咲き始めました。玄倉林道沿いでよく見ることが出来ます。



【咲いていた花】
ヤマブキ、ヒメウツギ(蕾が多数)、アセビ、ミツバツツジ、ウリコウカエデ、ヤマザクラ、
モミジイチゴ、ムラサキケマン、ミヤマキケマン、ミミガタテンナンショウ、
ヒトツバテンナンショウ、タチツボスミレ、キランソウ、ヤマルリソウ、タネツケバナ、
ミツバコンロンソウ、シコクハタザオ など

【確認できた鳥】 夏鳥2種を確認出来ました!
オオルリ(初認)、センダイムシクイ(初認)、ミソサザイ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、
コガラ、ヒガラ、アオゲラ、カケス など
*野鳥観察に訪れたからからの情報によりますとツツドリも確認できたそうです。

【その他】
カジカガエル、オトシブミ揺籃(ゆりかご) など